福井大学 総合教職開発本部

インクルーシブ 教育部

多様性が求められる社会 Diversified Society

Globalizationの中で違いを超えて合意形成する能力
少子高齢社会の中で年齢を超えた協働が必要
同じコミュニティの一員として行動できる
差別のない社会の実現(性差・障害・年齢・国籍)
Diversity=Inclusion
活動Goalを共有するInclusion

インクルーシブ教育の推進

多様な存在を認め合う
一人一人が、みんなの中で、最大限に自分の力を発揮する
誰一人取り残されることなくお互いに成長し合うことができる
教育を実現する

プロジェクト型の保育・授業実践

通常学級において、個の多様性を生かす取組
授業づくり・クラスづくり

附属幼稚園・義務養育学校 特別枠入試

(ギフテッド型発達障害児の支援)
保護者と共に子どもの育ちを支える12(3,9)年間を通した
コホート研究

学園相談室「こもれび」を中心とした相談活動

学級支援・子どもへの配慮や支援/継続的な保護者相談

好きになる、好きが広がり、世界を拓く保育

好きな遊びの時間とみんなの時間の往還
個と集団の相互育ち合いの実践

インクルーシブ教育にかかわる研究

特別枠入試の方法・内容の検討
継続した相談・支援体制の構築

医教連携

子どものこころの発達研究センターとの連携の進展
医療相談と教育相談が連動したケース展開

多様なスタッフ

教育学部・連合教職大学院・附属幼稚園・義務教育学校・特別支援学校・子どものこころの発達研究センター
(教員、スクールカウンセラー、医師、研究者ら)
保育・学校現場を共有して、それぞれの専門性を生かした実践

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